きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyCocoa 10周年!

9月ごろにChangeLogながめてて気付いたんだけど、 2001-11-26 FUJIMOTO Hisakuni <hisa@...> * release 0.1.0[ruby-list:32552]ということで、本日はRubyCocoaが公開されてから10周年でございます。パチパチ!とくにお祝いとかすごい発表とかはありません。 RubyCocoa</hisa@...>…

MacPorts公式のruby19を1.9.3-p0に

バージョン番号が変わったということでちょっと様子見してたんですが、あまり問題的な話を聞かないので更新しました。ruby本体的なこととしては。 ライセンス変更: RubyとGPLv2とのデュアル → RubyとBSDのデュアルに Xcode 4.2のclangに対応 あたりでしょう…

XcodeでRubyCocoaプロジェクトを実行すると"invalid option"とログに出力され起動しない

現象 @casualconc さんから「RubyCocoaのプロジェクトをビルドして実行するとinvalid option -Nとでる」とのこと。アプリ単独では実行できるが、Xcodeからの実行ができない。 調査 ぴんときた。 % ruby -N ruby: invalid option -N (-h will show valid opti…

素のlibffiがMac上でmakeできないのでパッチ送った

(11/15 追記。このパッチもマージされました。次の3.0.11には反映されている予定です)前述の調査でgithubのissuesを調べたりもしたんだけど、そこにあった問題からひとつ。libffiをふつーにソースとってきて、Mac上でconfigure && makeすると、makeが失敗…

libffiがLionで問題があるっぽいのでパッチをつくった

(11/15 追記。このパッチはマージされました。次の3.0.11には反映されている予定です)http://d.hatena.ne.jp/kimuraw/20110927/p1 のつづき。もともとはruby-1.9.2のfiddle/dlで問題があるみたいってところから。 類似の問題がないか検索 なんとなくLionで…