きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ackでPortfileを検索

他の人のPortfileを参考にしたいときに、port treeのディレクトリで`grep -r keyword --include Portfile .'とかするのも飽きてきたので、ackの検索ファイルにPortfileを追加してみた。PerlわからないけどMakefileを参考に雰囲気でね。(拡張子ならコードい…

StarRubyのPortfile書いた

はやってるようなので、Rubyのゲーム制作ライブラリStarRubyのPortfileを書いて、MacPortsWiki-JPにPrivatePortfile/rb-starrubyとして登録。実行につかうrsdlも一緒にrb-rsdlを入れたので、% sudo port install rb-starrubyで、ひととおりそろうはず。Portf…

RubyCocoa 今日のコミット - Ruby 1.8.7まつり

ああぁ、完全に油断していたよ。けっこう動作変わってるのだね。あとでちゃんとhttp://svn.ruby-lang.org/repos/ruby/tags/v1_8_7/NEWSを読むこと>自分 GC中にrb_inspect()しているところで[BUG]を吐くので修正 (r2208) Ruby 1.8.7で、Enumerable#countが導…

リンク切れ直しました ideotype 人柱版 Portfile

RubyKaigi2日めに直していたのですが、告知忘れ。IdeoType Portfile 人柱版のtarballへのリンクが切れてたのを直しました。

MacRubyとRubyCocoa

昨日はRubyCocoa Dinnerと称して、Laurent夫妻・中川さん・ふじもとさんとうどんすきに。企画してくれた中川さん、ありがとうございました。おいしかったです。関心のある人がそれなりにいるようなので、ちゃんとしたところで話したほうが良いのだろうけど、…

MacPortsのrubyを1.8.7-p22に更新

さっそく新バージョンがでてたので更新してコミット。CVEも出てるし早めがいいかなと。ついでにインストール前にmake testするようにした。んじゃ、RubyKaigiに出発しますか。(追記:6/21)1.8.7になったとき(引き継ぎの前)に、vendor-specificが効かなく…

MacPortsのコミッタになった

http://trac.macports.org/wiki/MacPortsDevelopers rb-cocoa (RubyCocoa) rabbit 関係もろもろ を公式Portとしてメンテしたいからコミット権ちょうだい、とメールしたら申請とおった。いろいろ準備中。「もしかしてrubyのメンテナ引き継ぐつもりない?」と…

「詳解 Objective-C 2.0」読書会をやるよ

前のエントリにも書いたけど改めて告知。まだやる(つもり)ってことしか決まってないけどね。参加者だい募集中ですよ。http://qwik.jp/objc20-reading/FrontPage.htmlしかしあらためて思うけれど、qwikWeb/qwik.jpはすげーよ。こんなに便利でよいのかしら。

lcovの野良Portfile書いた

gcc+gcovによるカバレージ測定の結果を、見やすいHTMLに加工するツールlcovの野良Portfileを書いて、MacPortsWikiJPに登録した。現バージョンは1.6。使い方はWikiページのほうに簡単に書いたので、そちらを参照のこと。インストール中でinstall(1)にないオプ…

SandTrip 1.0.1 リリース - Safari 3.1で正常に動作しないことがある問題に対応

WebKitなブラウザにローカルCGI機能を追加するSIMBLプラグイン、 SandTripのバージョン 1.0.1をリリースしました。 SafariでCGI出力結果が正常に表示されないことがある問題を修正 この対応の結果、Safari 3.xでの体感応答が遅くなったかもしれません。てい…

Objective-C技術者は稼げる?

ときどきの雑記帖 i戦士篇経由で"The Unix Geek: Programming Salaries"。求人サイトで、プログラミング言語やAPIを条件として検索した報酬の平均をリストしている。(個人的には)意外なことに、言語別ではObjective-Cが$82,000と上位となっている。コメン…

「詳解 Objective-C 2.0」読書会はないの?

と言ってみる。東京近郊で週末の開催を希望するよ。(6/17 追記)Googleで"詳解Objective-C"で検索すると、Amazonに続いて3番目に出てくるとかもうね。ブクマの影響か。仕方ないのでRHGの逆襲を参考に(てか説明をパクって)qwikWebにMLだけとりあえず準備しま…

荻原剛志 著「詳解 Objective-C 2.0」読んだ

だいたいひととおり読んだので感想を。はじめにこの書籍はObjective-Cの解説としては伝説的とも言える(言い過ぎ)、通称「荻原本」の最新刊です。Objetive-CとCocoaフレームワークによるプログラミングのHowToではない、哲学というか思想というか、デザイン…

第29回 Cocoa勉強会 (7/12)のお知らせ

7/12(土)に行われる、Cocoa勉強会のお知らせ。見学の申し込みは勉強会のメールフォームからどうぞ。会場は新宿 西口のあたりです。注:見学の申し込みをした方には、遅くとも2日以内に担当(木村)から、当日の案内と内容の確認のメールを送信しています。そ…

User Defaults をコマンドラインオプションで指定する

はてブのcocoa新着経由で、Command Line Processing in Cocoa。コマンドで渡した引数がUser Defaultsに反映されるとのこと。コメントにあるように、AppleのドキュメントにもUser DefaultsのArgument Domainとして書いてある。 Xcode.app/Contents/MacOS/Xcod…

RubyCocoa系の最近のリリース

それぞれMLにお知らせがあったのでご案内。「RubyCocoa: Bringing Some Ruby Love to OS X Programming」by Brian Marick ベータ版PragProgのRubyCocoa本 ベータ。PDFは22.0 USD也。1-6章までできていて、他の章は書きかけだったり、タイトルだけだったり。…

RubyKaigi のチケットを入手し損ねたわけだが

まちがって買ってしまった懇親会のチケットをもらってくれる人はいませんか?(6/7追記:もらってくれる人が見つかりました。締め切り)(6/18追記:RubyKaigiのチケットをtmaedaさんに譲ってもらいました。ありがとうございます!)

clang という LLVM フロントエンド

objc-lang ML に流れてた etoile の Compiler Fun 経由で LLVM の新しいコンパイラインターフェイス clang ていうものあることを知る。日本語の情報だと、マイコミの「GCCに匹敵するコンパイラ?! LLVM - BSDCan2008」が最近のBSDCan2008での発表を中心に紹介…