きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KeynoteでPDF書きだし時にコメントを表示しない

メモ。ノートよりコメントのほうが使いやすいかと思って、資料を作成してみたものの、PDF出力時にコメントを出さないようにしたい。「表示 > コメントを隠す」にしてから書き出し/印刷すればよい。環境設定のほうをすげー探してしまった。悲しい。「スライド…

第28回 Cocoa勉強会に行ってきた

というわけで報告。会場を提供してくれた、東京大学のささださん、ありがとうございました。発表の概要と感想など。今回はCocoa成分薄め。「OpenSSLでファイルを暗号化する」新居さんopensslコマンドではなく、C APIの使い方。結論は「みんな、man読めよ」。…

Rabbit の rcairo Portfile を 1.6.0 に更新

cairo のほうが 1.4 のままだったので、公式にパッチを送ろうと準備していたら、今日アップデートしてた。なので、rb-rcairo を更新(1.5.1 -> 1.6.0)。svn up などで入手できます。pkg-config まわりでやや苦戦した。

MacPorts 野良 port アップデート

気づいたものをてきとーに更新 コード検索ツール ack 1.77_02 -> 1.80 コード整形ツール uncrustify 0.44 -> 0.45 いつのまにか、p5-file-next が公式に含まれていたので ack のアーカイブから除外。2月にチケットを出した、RubyCocoa (rb-cocoa) 0.13.2 が…

Cocoa Blogs が再始動 & RSS フィードの提供を開始

Theocacao の "Cocoa Blogs Update for March 2008" より、去年の5月ごろから更新が止まっていた Cocoa Blogs が再開されたとのこと。また、RSSフィードも誰にでも読めるように配信されるようになった。去年からまた活発になった Stepwise や、Pod/Screen ca…