きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第44回 Cocoa勉強会に行ってきた

会場は松戸の森のホール21。八柱の駅から歩いて15分くらいなのに電波つかまらないとか、ちょっと不思議。 発表 「XYZZY LISPブラウザ を作る」MVCでなくPACパターンのほうがGUIを考えるときに適切では?という視点からnibをビューごとにわけて構成するときの…

port:privoxyをupgradeするとetc/privoxy/ファイルが消えるワナがあったので直した

プロキシソフトのprivoxyを試していたら、いくらか動作があやしい印象を受けたので、手元のPortfileを3.0.16から最新の3.0.17に更新してみたところ、${prefix}/etc/privoxy/以下のconfigファイルなどが消えた。上書きされるならまだしも、消えるってなにさ!…

port:rb-rubyosaがインストールできないと言われたので直した

http://trac.macports.org/ticket/27896 手元の環境ではインストールされてるしなあ。と思って、 % sudo port -nf upgrade --force rb-rubyosaしてみると確かにエラーだ。調べてみると、platform darwin 10のパッチが当たってない。たぶんどっかで内部の順序…

去年からの持ち越しの宿題

まーあいかわらず活動量が低いので持ち越しまくりです。いちおう忘れてはいないですよ、という報告で。ほんとごめんなさい。 RubyCocoa スクロールで落ちる件 最新の1.8.7でtestがSEGVする件 1.8のthread switch系の確認 http://www.atdot.net/sp/raw/axy58l…