きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyKaigi 2011

初日の午後ちょろっと参加してきました。体調あんま良くなかったので、2-3日めはお休み。ノベルティのトートがMacBook Pro 15がちょうどなサイズでいい感じ。

MacPortsのRuby-Gnome2を1.0.0に

ちょっと最近リリースに追いつけてなかったのだけど、1.0.0になったので、MacPortsのほうも更新しました。いくつかのモジュールはRuby-Gnome2でdeprecatedになり、ソースコード配布に含まれていないため、それらは今回更新していません。作業メモ(自分用) …

MacPorts公式のport:ruby19を1.9.2-p290にした

ruby-1.9.2の新しいのがでていたので、テスト(10.6.8, 10.5.8)して更新した。

第46回 Cocoa勉強会に行ってきた

会場は錦糸町のROOMS。はじめて使ったとこだけど設備ちゃんとしててなかなかよかったです。 発表 「ASW SimpleDBを使ってみる」Amazon SimpleDBへCocoaで(?)アクセスする話。 SimpleDBは一種のKVS(Key Value Store)で、RDBとは使い勝手がちょっとちがう…

MacPorts公式のport:rubyを1.8.7-p352にした

ruby-1.8.7の新しいのがでていたので、テストして更新した。手順はこんな感じ。 % vi Portfile # Portfileのバージョンを書き換え % sudo port fetch ruby % port-upd-sums ruby ruby-1.8.7-p352.tar.bz2 % sudo port -k upgrade ruby % cd `port work`/ruby…

端末で仕切り線を引いてみる

grepを繰り返してると、どこまでが最新の結果がわからなくなったりする。とりあえず仕切り線を書く関数をつくってみた。こんな感じ。ちゃんとしたスタンダードな方法があるように思うんだけど調べかたがわからん。要autoload colors。zshの文字列操作が便利…