きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

Cocoa勉強会 #17 は 4/15(土)

まだ告知でてないようだけど、秘密にすることでもないので。次の勉強会の日程が決まりました。4/15(土)です。

最近発表してなかったので、今回はやるぞお!と気合いを入れたものの、まだ全然。予定では、CoreData のデータを iTunes のブラウズスタイルで見せるという実装を提示するつもり。NSTreeController と NSBrowser の基本的な動作を説明した上で、今回の実装のデザインの解説とかをするという流れで考えている。まだリファレンスレベルでの実現可能性しか検討してないので、そろそろ動くものをつくってみないとヤバイ。

データモデルの設計時点で迷うことが多いので、なんか指針(カンペ)がほしい。(Cocoa に限らなければ)すでに実装したものがあるんじゃないの?というヨコシマな気持ちを起こして Google に聞いてみた。どうやら iTunes のブラウズのような UI を mSpace と呼ぶらしい。sourceforge.net のリリースファイルが 0 件なんですけど...