きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

第17回 Cocoa 勉強会に行ってきた

今回は、見学者も含めて20名以上という大所帯に。発表も10本と過去最大に。特におもしろかったのは、log4c++ を Cocoa でラップしたというさえきさんのと、CoreData に2000万件超のデータをつっこんだっていう吉川さんのやつかな。

自分の発表

例によって発表資料とサンプルプログラムは、 Cocoa 勉強会のページに置いときます。

ものすごく要約すると、このスライドになる。

SQL と NSPredicate + コレクション演算子

今回作成したクラスは、それなりに使えるんじゃないかと思ってるんだけど、どうなんだろ?なんかひとつ作ってみるといいかな。

ひさしぶりの発表は、反省点がたくさん。

  • 時間が守れなかった。20 分の予定だったのに 10 分オーバー。スライド 32 枚の時点で気づくべき。
  • 内容が絞れなかった。コントローラクラスなのか、NSPredicate + コレクション演算子の話なのか。
  • サンプルアプリが ZEROLINK で動かない事件

コレクション演算子の存在には、金曜の夜に新しいほうの荻原本を読んでいて気づいた。そこから構成をちょっと考えなおしたりしたのだけど、うまくまとまらず。

次回以降の糧になりますように。