きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

NSTreeController + NSPredicate なサンプル FilteringOutlineEdit

CocoaDev の NSTreeControllerFiltering で紹介されている FilteringOutlineEdit というサンプルコードを見つけた。

先日の Cocoa 勉強会の発表内容と関連しそうなので、そのコードを見てみる。

JSFilteringTreeController という NSTreeController のサブクラスが、このサンプルの要。こないだ「NSBrowser と NSTreeController の微妙なカンケー」で書いたときには、最上位の項目を変更するときに動作が不安定なことがあってあきらめた。そこを見てみると、内容を変更する前に一度 setContent:nil してるな。自分の実装では arrangedObjects だったのだけど、このへんも同じかなあ。