きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

最近の RubyCocoa

最近あまりできていないのだけど、近況。

RubyKaigi

チケットがとれたので行くつもりな 日本Rubyカンファレンス2006。

なんと、ライトニングトークスにふじもとさんの名前がッ!(申し込みをしたというのは聞いていたのだけど)RubyCocoa の紹介ということで、どんなのか楽しみ。

開発

Laurent がブランチをつくって、そこにガンガンコミットしているので、その確認とか考えてみたりとか。まだそんなに読めてないけれど、コードも整理されててよさそうな感じ。

ここで大きく手の入っているメモリ管理まわりは、いつも理解したと思いながら、次のときになるとまったくわからなくなってる。「あれ?これだと全部解放されないんじゃね?」とか悩むことがちょくちょく。そろそろ書き物をしたほうが、自分のためにもよさそう。

可変長の引数の件も、そろそろ手をつけたいのだけど、ちょうどブランチのほうで直しまくっているあたりなので、手元の検証まではやっとくて感じかなあ。ブランチつくっても、競合したらマージはめんどいからなあ。