きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

sendの話・番外編

最近 RubyCocoa 界でいちばんアツい話題といえば、「メソッド呼び出しをどう書くか?」のようだ。

RubyCocoa の特殊ルールとして、


BOOL を返すメソッドには、セレクタの末尾に "?" をつけること

というのがある。この場合に限っては、アンダースコアのスタイルじゃないとちょっとキモチワルイな。

 1. workspace.openFile_withApplication?(path, app)
^
2. workspace.openFile?(path, :withApplication, app)
^
3. workspace.__send__ :openFile?, path,
:withApplication, app
^

openFile?(path, :withApplication, app) とか書けたほうがよかったりする?(6.13 訂正。もともとそうだった。2.と3.を変更)

論理値返すメソッドのうち、複数のパラメータ受けるものってそんなに数はないから、あまり気にはしていないんだけどさ。