きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

StringEncodingPicker というのはどうだろう?

春ごろに EditCast をいいかげん 1.0 をだそうとしたのだが、一時ファイルのエンコーディング選択のユーザインターフェイスをどうしようか悩んでいるうちに、ほっぽったままになっていた。

先日挙げたように、使えるエンコーディングは、すげーたくさんある。エンコーディングを選択するインターフェイスとしては、ポップアップメニューが多いけれど、選択肢があまりに多いときはよい方法とは言えない。都道府県で十分にあり得ない数だ。もし日本語でしか使わないのなら、日本語関連と Unicode くらいがあれば十分かもしれない。

この考えをもう少し進めて、フォントパネルのようにユーザがよく使うもののセットを登録できるようにするといいんじゃないかと考えた。その他に言語ごとのデフォルトのセットを、バンドルに設定してやれば初期状態でそこそこ使えるようになることが期待できるし。

とりあえず TODO 行き。