きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

自宅 PowerBook のバッテリまわりがどうもヤバイようだ

春ごろから「なんかおかしいなー」とは思っていたのだが、やっぱりだめっぽい。

症状

  • バッテリ単体では稼働しない
  • メニューバーはずうっと「計算中…」のまま
  • ケーブルは充電を示す橙色、だけど充電はしていない(システムプロファイラでも、充電中「いいえ」)

2つあるうちのバッテリのひとつだけ充電がすごく遅い(フルまで1週間とか)ものの、どうにか動いていたのだが、ソイツが交換プログラムの対象になってしまった。新しく来たバッテリはアウト。

状況から見て本体側の問題みたいだから、入院させるのがベストだとは思うのだけど、来月の MOSA の準備はまだ終わってないしなあ。