きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

第20回 Cocoa勉強会 に行ってきた

今まで最大の人数、っつーかもう誰が誰だかわからん。発表の中でも特におもしろかったもの。

松本さんによる、OpenMenu X の対応アプリケーションを増やすための工夫。まずはスタンダードな方法をとりつつ、漏れてしまう部分をカバーしていく方法について。スマートな実装で、カッコイイ。自分も書くならああいう実装にしたいもんだ。アクセシビリティAPI はそういう使いかたもできるのか。ちょっと掘り下げてみたいな。

大箭さんによる Growl プラグインの作り方。まずは例によってサンプルが笑える。WebKit スタイルのプラグインは、Growl 本体側の実装がどうなっているかが気になるところ。

うちゃさんの QuartzComposer の QCView をアプリケーション側から操作する方法もいい。質問でもでたけど、qtz を動的に差し替えるにはどうしたらいいんだろ?やっぱり QCView を一度捨てないとだめかなあ。

吉川さんの CoreData の限界に挑戦!は、ついに 25,000,000 件の格納まで到達。SQLite 自身はそのくらいまでいけることはわかっているので、CoreData で利用されるメモリをどのタイミングでどうやって解放するかっていうのがキモ。今回で CoreData の faulting まで解決したので、もうカベは残ってないんじゃないだろうか。

次回は今のところ 12/2(土) の予定。詳しく決まったら改めて告知の予定。