きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MSM2006 行ってきた

例によって資料を置いておく。スライドのみ。ちょっと時間足りなかったところは反省。

どうせ質問がでるだろうとスキをつくっておいたけど聞かれなかったので、資料に載せなかった個人的な見解。


Q. OpenDoc とか「発行と引用」の歴史があるんだけど大丈夫?


A. Appleが提供したモジュールではなくってオープンソース
フレームワークであること、Cocoaクリップボードや分散オブジェクトといった
基本機能を利用してい構成されていることから、使えなくなるという
状況は発生しにくいと考えている。
ただ、Appleのお墨付きがないことで普及が遅いってデメリットもあるけれど。

参加してくれたみなさん、協力してくれたスタッフの方々、ありがとうございました。