きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

そこって 円記号(¥)じゃなくてバックスラッシュ(\)じゃないの?

と、rubycocoa-devel で Laurent に言われた。そういや Mac ではこの2つの文字は別のコードなんだよね、忘れてた。

自分の環境では、JTerminal の環境設定で「円マークをバックスラッシュに置き換える」にチェックをつけていて、端末上では全部"¥"にしているのだ。キーボード上で option + ¥ と入力するのもめんどくさいし。で、ML に投稿するときにコード修正をそのままコピペしてしまったので、向こうからすると「アレ?」と思うわけだ。ちょっとしたカルチャーショック。

そう考えると、日本語 Windows のパスなんか、外国の人から見たら「なんじゃこりゃ?」という感じなんだろうか。なんだか面白いな。

(注:都合上、¥と\は全角にしています)