きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

第21回 Cocoa 勉強会に行ってきた

今年最後の勉強会。いつもより発表の件数が少なかったのだけれど、かえって質疑応答でかなりつっこんだ話ができた。とりあえず覚えてる範囲で。

「Clues to Objective-C 2.0」(木村)

いろいろあって、自分の発表はこれに。8月にでた "Clues to Objective-C 2.0" を解説。読んでもよくわからなかったあたりを発表後に他の人に教えてもらったり。

「IBで複雑なビューを設計する時のテクニック。」

Interface Builder 上でスーパークラスの outlet を定義することにより、NSBox や NSTabViewItem のビューをデザインしやすくできるって話。今回いちばんみんなに反響があったと思う。やっぱり Interface Builder てばスゲーよな。

途中までデザインしたものも、パレットに追加できるってのは知らなかった。

「HIG:ソフトウエアアップデートの方法」

Apple Human Interface Guidelines の Updating Installed Applications の解説と、このガイドラインに沿ったサンプルアプリ。こういうのまでガイドラインあるんだなあ。知らなかった。

ちょうど来年の勉強会あたりで、ソフトウェアアップデートライブラリ sparkle を紹介しようと思ってたので参考になる。

CocoaとDock」

Cocoa アプリにおける Dock のあれこれ。Dock のメニューやアイコンをカスタマイズする話。こういうのって知りたいときに探してみると、はまるキーワードが思いつかないことが多いので、まとまった情報があるのは助かる。