きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

Objective-C 2.0 のプロパティてばダメなんじゃねーの?

と言っている人がいますよと。

Theocacao で、新しい Cocoa サイト Cocoa Blogs の開設が告知されていたCocoa Dev Central の "Cocoa + Mac Blogs" のコーナーが拡張されたって感じかな。RSS なり Atom で一発で全部読めたらよいのに。

で、まだぜんぜん読んでいないのだけれど、タイトルが目をひいた "Does Objective-C Really Need Properties?" について少し書いてみよう。これは、「Objective-C 2.0 で導入される(らしい)プロパティてばどうなのさ?」というちょっと煽り気味の内容だ。キモの部分のみ抜き出すと、


Objective-CSmalltalk のルーツを失いつつあるよな。
なんで [object property] という形式じゃなくて object.property なんだ?

といったところ。その発想はなかった。たしかに "." での表記は Objective-C 的にはメッセージじゃないものな。

自分としては setValue:forKey: や valueForKey: を書くのはかったるいので "." での表記は歓迎。キー・パスは Smalltalk 形式では、どう書くのが「らしい」のだろう?

(2006/12/13 追記)

トーフサロン でこの件に関して議論されています。Tweak では近いモノがあるのか、ふむふむ。

(2006/12/22 追記)

HMDT の 12/15 で、この記事への言及とプロパティについてのフォローがされています。

自分もフォローする内容を書きました