きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

iSight でバーコードを読む

ふと探してみたら、iSight を利用してバーコードを読む Cocoa のコード Barcode scanner を見つけた。ライセンスは MIT ライセンスなので、好きにいじれる。

手元の本や CD で試したところ、問題なく読めるので、十分実用になりそう。ただ、はじっこがはみ出していてもスキャン対象の領域の中だけ読んでしまうので、両端にある程度バーコードでない領域があるときのみ読むようにしたほうがよいかも。あと、上下逆さは読めないようだ。スキャンの開始はしてるようなので、うまく読めないときに逆さにしてみるって動作に変更すればいいかな。

もうずいぶん前になるけど Delicous Library がリリースされたころ(3年前くらいかな?)、iSight でバーコードを読むというアイディアを知ったときは「その手があったか!バーコードリーダより iSight のほうが安いもんな」とちょっと感動したものだ(けっきょく iSight は買わなかったけれどね)。今は MacBook 本体に iSight がついてるから、いろいろ遊べる予感。

(2007/02/15 追記)簡単なコマンドラインツール bcscan を作成してみた。Leopard Tech Talks でたまたま会った GNUE さんにデモしようとしたら、部屋の明るさが足りなかったのか読み込めず。ある程度、明るい環境でないとダメみたい。

(2007/07/07 追記)bcscan のプロジェクトページを作成しました。最新リリースはこちらから取得できます。