きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

第22回 Cocoa勉強会に行ってきた

なんかいろいろチカラ尽きてて遅くなってしまったけれど、3/17の報告。

今アツイもの

今アツイのは、Wii リモコンと Quartz Composer だ! という結論。なぜか Wii リモコンを持ってきた人が数名(4人くらい?)。自作のセンサーバー代替の赤外線装置が2タイプ(USB、乾電池)あったり。

発表

Cocoa 考古学者の成田さんによる、OpenStep 日本語リファレンスの発掘など。時は流れたけれど、Cocoa の根幹部分や Interface Builder はあまり変わっていないので、まだまだ実用に耐える。内容もさることながらこういうことを実現してしまう熱さがカッコイイ。

木村の Sparkle の紹介。発表スライド SparkleSlide20070317.pdf (620kb)

ちゃーりーさんによる QuartzComposer デモみたいの。途中から、ミニ QC 講座が開催。「おもしろそうなんだけど、どこから手を付けたらいいかわからない」「パッチが多すぎてどれがなんだかわからない」という人も多いみたい。自分もそう。勉強のおすすめとして「Quartz Composerにどっぷり!」が紹介されていました。

ふじもとさんによる RubyCocoa 入門。スライドの表示文字をそのまま eval するてのはカッコイイな。ナイスアイディア。

大森さんによる、CocoaCGI をつくっちゃう話。CGI の仕組みから、オフスクリーンではどこまでできるか、分散オブジェクトによる AppKit の利用までと幅広めの話題。関西でやったのの改訂版。たまにはこっちも関西に行かないとなあと、やや無関係なことを思ったり。

三浦さんによる OgreKit を使ってみよう。Cocoa での正規表現ライブラリとしてほぼ独壇場といえる OgreKit の紹介。思っていたよりもずっと簡単につかえそうな印象。これは便利そうだなあ。なによりも読みかたが『おーがきっと』であることに会場がざわざわ。

新居さんによる GrowlJava での利用解説。内容よりも、Cocoa-Java の落日がせつなかったり。

反省

  • 発表では簡単さをアピールするつもりが上滑り。資料の翻訳に時間割きすぎた。
  • OmniDazzle で拡大すればいいやと、文字小さめのページもあったのだけど、メインウィンドウ(本体のディスプレイ)に表示された。

次はもっと良い発表を!