きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

EditCast 1.0 リリース

Cocoaのリハビリがてらに EditCast 1.0 をリリース しました。WebKitベースのブラウザ上で TEXTAREA をユーザが指定したテキストエディタで編集できるようにする SIMBL プラグインです。

2004年10月の Cocoa 勉強会の発表で実現できそうな予感がして、2004年の12月にはほとんどできあがりだったにもかかわらず、ようやくそれらしいリリース。正直なとこ、あんまり使っていません…

日本語化、環境設定ツールをバンドル内に入れたことと、アイコンクリックでエディタが起動するようになったのが大きな変更点。あとはコード整理したくらいになります。

今後実現するかもしれない機能

  • エンコーディング指定のインターフェイス(defaults コマンドで ECTEditorStringEncoding キーに NSStringEncoding の値を指定すれば、現在でも変更は可能です)
  • エディタアイコンを半透明に(背後の文字が読めない)
  • アイコンから環境設定ができるように(option+クリックなどで)

エディタの設定変更直後は、アイコンが変更されません。実装は難しくはありませんが、たいしたことない目的に Observer のオブジェクトを生成するのもなんだかなあと思ったので。