きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

bcscan 0.1 リリース

iSight でバーコードを読み取るコマンドラインツール bcscan バージョン 0.1 をリリースしました2007.02.18版からほとんど変わっていません。README がついたくらい?うっかり作ってしまった経緯は「iSight でバーコードを読む」を参照してください。

現状の出来にはいろいろ不満で

  • 操作しにくい
    • 位置合わせは対象物を動かすのではなく、ウインドウ上のスキャン位置を動かせばいいじゃん
    • バーコードの位置を自動認識できないか(OpenCV とか使えるのかなあ)
  • 認識力の不足
    • 入力画像のハイライトが不足しているとバーコードを認識できない。入力を補正した上でスキャンすれば読み込みの成功率が向上するんじゃないかと。
  • iSight以外の入力も受け付けるようにしたい
    • 画像ファイルも読み込みできるようにすれば、検証が楽になりそう

時間とれたらアタックの予定。