きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

第25回 Cocoa勉強会にいってきた

10/20(土)は、Cocoa勉強会でした。簡単にレポート。

Xcodeプラグインデバッグ

Xcodeで実行プログラムを指定して実行することで、プラグインデバッグができる、という話。Xcodeのヘルプは(意外にも?)ちゃんといろいろ書いてあって、読めばわかるけど知らないこともいっぱい。

質疑応答の中で、コンテキストメニューなんかの Finder のプラグインはどうやってデバッグするのだろう?という疑問が飛びまわる(結論は不明)。

「識別情報の変換〜文字エンコードとデータタイプ」

プログラムの中ではデータの種類を識別するために ID を付与することが多い。でも、ID の付けかたは1種類ではなかったりする。ここでは、

Cocoa での取り扱いと変換について話があった。

なんつーか、バベルの塔

CocoaでのアニメーションGIFの作り方」

CGImage を利用して、アニメーションGIFを作る方法について。CGImage はひとつのイメージデータ/ファイルに複数のイメージを格納できるようにデザインされているので、素直に実装すればいいのか。と思いきや、一部の拡張データについては直接ビットで操作しないとダメなようだ。

発表後の雑談で、OSX/Cocoa ってこういったちょっと古いデータ形式にツメタイよね、みたいな話に。

「PSMTabBarControl」

発表資料は資料置き場に。

サンプルとして Sketch をタブ化しようと思ったら間に合わず。あんまり NSDocument でさくっと、とはいかないのだね。今回は基本的な話をして、実装は次の機会に。

やっぱり「タブの並べ替え」「ウインドウ間の移動」てのは、必須だと思うのですよ。それができるのが、このフレームワークの強み。

「アドレスブックフレームワーク概説」

アドレスブック関連の API の解説。iPod touch のメモ帳に使えないかと思って調べてた、てのがカッコいいよな。

自分のアドレスブック見たら 3件だった。

終わって

例によって予定より1時間ほど超過して18時ごろに終了。飲み会の席で iPod touch 見せてもらったり。ずいぶん薄いのな。