きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

RubyCocoa の最近の動向

最近ほかのCocoa系含めてなんもしてないのだけど、ML を消化しつつまとめ。

RubyCocoa 0.13.1 もうすぐ

[rubycocoa-devel:1279]で 0.13.1 のブランチが切られたことが告知されてた。0.13.0 からは細かい変更・修正がいくつかあったくらいで大きくは変わっていない。

が、重要なのは Mac OS X 10.5.2 の一部としてソフトウェアアップデートで更新されるってこと。Leopard の無印 10.5 にパッケージされた 0.12.0 には、あまり望ましくない問題が見つかっていたので、これは朗報。(既知の問題はすべて 0.13.0 で修正されたはず)

Apple ってシステムのメジャーバージョン内でオープンソースソフトウェアはあまり更新しない(セキュリティ関連は除いて)印象があったのだけれど、そうでもないのだね。

プロジェクトに新メンバーが加わる

rubycocoa.com の中の人、 Michael Black がコミッタに加わった。ドキュメンテーションの充実とかそういう方面の担当のもよう。

その他の話題 in rubycocoa-talk

rucola 0.0.3
Rails ライクな RubyCocoa アプリケーション開発ツール rucola の新バージョン。0.0.2 のバグフィックスとのこと。
デバッガってないの?
との質問が。残念ながら、Xcode では無理。

デバッガは作ってみようと先月にちょっと手をつけてみたけれど、ぜんぜんできてない。debug.rb に UI をかぶせるって方針はまちがってないとは思うのだけど。2月までは時間とれんなあ。