きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MacRuby - Ruby1.9 powered by Objctive-C 2.0 Runtime

lrz's diary の Hello MacRuby 経由で Why MacRuby。以前に Laurent が計画していたらしい(参考:MatzにっきのRubyConf 2006)、Objective-C ベースの Ruby 実装がついに登場(する予定)。

まだまだ完成とはいかないのだけれど、これによって RubyCocoa の問題がたくさん解決する(らしい)。すげえな、正直なとこ本気だとは思っていなかったぜ。

難しそうなのは、String と GC あたりかな。

そういや昔ふじもとさんが作っていた Classic Mac OS 用の RubyMacRuby という名前だった。まあ間違える人はいないだろうし、かまわないのか。

(2008.02.29 追記)

  • マイコミに記事が出てた。「かつて同名の旧Mac OSRuby実行環境も存在したが」あたりが、、、そんなこと言わんでもと思わないでもなく
  • MacRubyTutorial で、どういうふうに Cocoa オブジェクトが扱えるのかが紹介されてる

(2008.03.06 追記)

(2008.03.12 追記)