きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

Objective-C技術者は稼げる?

ときどきの雑記帖 i戦士篇経由で"The Unix Geek: Programming Salaries"。求人サイトで、プログラミング言語APIを条件として検索した報酬の平均をリストしている。

(個人的には)意外なことに、言語別ではObjective-Cが$82,000と上位となっている。コメント欄もそのことについてが多く、ObjCという語が飛び交ってる。Haskellが大変なことになってるけど、後日追記されたためかコメントではほとんど言及されてない。てか、言語だとObjective-Cが上位でAPIではCocoaが最下位なのがもうナンダカ。

毛色がちがうのはわかるけれど、この手の記事でもABAPとかPL/SQLとかの業務系のも挙げてみてほしいなあ。件のサイトで調べたら、今日時点ではそれぞれ97kと80kだった。

それにしても報酬の単位がわからん。金額的には年俸かなあ。