きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MacRubyとRubyCocoa

昨日はRubyCocoa Dinnerと称して、Laurent夫妻・中川さん・ふじもとさんとうどんすきに。企画してくれた中川さん、ありがとうございました。おいしかったです。

関心のある人がそれなりにいるようなので、ちゃんとしたところで話したほうが良いのだろうけど、とりあえずここで。今後の方針とかについて。

RubyCocoa - Objective-Cブリッジ for Ruby 1.8

わりと安定。最近コミットが少ないけれど、もちろん開発・メンテナンスは続きます。なんたってMac OS Xの一部ですから。今のとこRuby 1.9対応をするという予定はありません。

MacRuby - Ruby 1.9 実装 with Cocoa/Objective-C

まだまだ不安定。みんな使って、問題やリクエストがあればレポートお願いします。RubyCocoaからの移行パス、というか互換レイヤとしての"osx/rubycocoa.rb"というライブラリの開発がEloyを中心に進んでいます(MacRuby-Devel 参照)。RubyCocoaMacRubyでのメソッド呼び出しの構文や、モジュール階層の差異を吸収してくれ(るはず)ます。

どちらとも、これからもよろしくお願いします。