きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

RubyCocoa 最近のコミット

最近の作業の記録。

  • 10.5でのプロジェクトテンプレートのインストール先を/Library/Application Support/Developer/3.0/Xcode/から/Library/Application Support/Developer/Shared/Xcode/に変更(r2211

MacRubyのほうで、Xcode 3.1でテンプレートがないという報告が2週間くらい前にあったのを思い出したのでこちらも。すでにインストールしている場合は重複して複数の場所にインストールされるけれど、とくに問題はないもよう。選択肢としてはそれぞれ一つだけ表示される(Xcode 3.0での確認)。10.5ではOS付属のXcodeToolsについてるテンプレートから変更ないはずなので、気にする必要ないっちゃないのかもしれないけれど。

  • kvc_writerを同名の属性について複数回呼び出すと、kvc_writerによって定義されたsetterの実行が無限ループするのを修正(r2212

これは、Eloyが再現コード用意してくれていたので、準備ができたらひたすら調べるだけだった(つっても2時間くらいかかった)のだけど、その再現コードを動かせるまでが大変だった。git用意して、test/spec入れて、rucolaは最新のリリース版の0.0.3ではダメでtrunkから取ってきたりとか。

いやまあ、バグ入れたのは自分だから仕方ないんだけどさ。修正自体はたった1行で済んだりすると、ちょっと拍子抜けるよね。