きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

最近のMacPorts関連の行動

いろいろやった(やってもらった)ので、まとめて報告。

starruby-0.3.0(野良&MacPortsWiki-JP)

やってもらった話。

ruby/SDLを利用した、ゲーム開発ライブラリのstarrubyの新バージョン 0.3.0 が先日リリースされた。from_kyushuの人から「更新していいですか?」とのメールをもらったので、ぜひぜひお願いしておいた。MacPortsWiki-JPのrb-startrubyも更新されてた。ありがとうございます!

rsdlがインストールできない件の報告ももらいました。ぼくがしこんだPortfileのバグです。修正しました。申し訳ないです。

enscriptがconfigureでこけるのを修正(本家)

rabbitでMacについてるenscriptを使おうとしてでてくる警告を消したいので、インストールしようとしたところエラー。

tracを検索したら#13855#15513が見つかった。

  • #15513は内容も#13855と重複していたのでduplicateとしてクローズ
  • nomaintainerだったのでとくに相談もせず修正をコミットした後、#13855に「直したから試して」とメッセージを→確認されてチケットはクローズされた

修正はconfigureスクリプト環境変数CCを無視するようにする、というもの。これが一番簡単に直せる。いまいちな修正方法だけれど、スマートに解決するより、利用できない状況を解決するほうが重要。あとで検索してみたらgentooも似たような対応したみたい

suversion 1.5のport treeがあると、svn syncが失敗する件(本家)

この話ね。今日、チケット#15868がバグとして受け入れられた。

どう対応するかはこれから議論て感じ。方法はともかく、修正するつもりはあるみたいなのでひと安心。

Ruby 1.9のライブラリをどうするかの議論(本家)

ここ10日間くらいに出てきた話。

  • perlpythonのように、rb-*/rb19-*/rb18-*みたいにわける?
  • #15912 どっちかを選んでインストールできるようにしようぜ(たぶんこの変更ではまずいはず)というPortGroup ruby 1.0の変更の提案

などなど。まだ結論はでていない。

重要だとは思うんだけど、おれの中では優先度あんま高くないので、ここ2、3日の動きが追えてない。こないだの日曜日あたりから、Florianがもういろいろ動いてるもよう。ちょっと心配。

だれかフォロー出来る人がいたら、チェックお願いします。