きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

clang scan-buildのPortfileをclang-checkerて名前で野良Portsに

Objective-Cのコードを静的解析できるツール、clang scan-buildはソースからつくるのはあまりに手間がかかる(llvm本体が時間かかる)ので、手元で使ってるバイナリ版のPortifleを野良Portsに登録しました。

こんな感じ。

 % port info clang-checker
clang-checker 85, devel/clang-checker (Variants: universal)
http://clang.llvm.org/StaticAnalysis.html

LLVM/Clang Static Analyzer (binary install)

Maintainers: kimuraw
% port contents clang-checker
Port clang-checker contains:
/opt/local/bin/ccc-analyzer
/opt/local/bin/clang
/opt/local/bin/scan-build
/opt/local/bin/sorttable.js

bin/以下のファイルだけがインストールされます。

かなりバージョンアップが頻繁なので、livecheckもつけといた。
新しいバージョンに気づいた人は勝手に更新しといてください。versionとchecksumsを更新するだけの簡単な仕事です。checksumsを更新するスクリプトもアップしとくので、人によっては使うとよいかも→
pf-upd-checksums.rb.txt

clang scan-buildの参考資料

今日、はてブ経由でリークの分析に使ってる人がいるのを見かけた(sonson@Picture&Software - [iPhone SDK] iPhone SDK向けのコードを静的コード解析する)のだけど、もっと広まってもよいと思うのです。