きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MacPortsのPortfileの簡単なチュートリアルを書いた

だいぶ前に約束していた、野良Portfileの書き方についての簡単なチュートリアルを書いて、MacPortsWikiJPにページをつくりました。遅くなってしまってスミマセン。

「なんか難しそう」「自分でmake installすればいいし」と言わずにぜひトライしてみてください。パッケージ管理システムはパッケージの数がそろってなんぼなので、もっとPortfileを書く・メンテする人が増えてほしいのですよ。

チュートリアルcvsutilsを題材にしました。
cvsutilsは、

  • 依存プログラムがない(Perlはシステムにあるから無視できる)
  • configureやinstallにオプションが不要(MacPorts暗黙のもので充分)
  • 現在、本家にパッケージがない

というあたりがナイスだと思う。