きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MacPorts公式のRubyをちょっとだけ修正

configure.inでのCCが正しくないよ、というバグレポートをもらった(#19050)。
LDSHAREDとLIBRUBY_LDSHAREDは'cc'じゃなくて"$(CC)"を使うべきという指摘。
もっともだと思ったので、検証してコミット。

ちゅーかこれはruby本体のほうを変更するべきだよな。で、暫定的にMacPortsも対応するってならわかる。

ruby-coreかredmineあたりに同じ人から報告されてるかと思って検索してみたけど見当たらなかったので、ruby本家にもチケットを作成しといた(#1339)。重複してたらごめんなさい。