きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

macports ruby-1.8.7-p160 now available!

とゆうことで、MacPorts公式のrubyを先日リリースされた1.8.7-p160に更新した。ついでにというか、こっちのほうが大変だったのだけど、パッチファイルの構成を見直して、ファイル単位のパッチから機能・目的別のパッチファイルに整理した。

before:
  files/patch-Makefile.in
  files/patch-configure.in
  files/patch-mkconfig.rb
  files/patch-mkmf.rb
  files/patch-thread-hooks
  files/patch-node.h.diff
  files/patch-lib-rexml-formatters-pretty.rb.diff
after:
  files/patch-vendordir.diff
  files/patch-bug3604.diff
  files/patch-bug19050.diff
  files/patch-thread-hooks.diff
  files/patch-node.h.diff

bug####てのはmacportsのチケット番号ね。

それぞれのパッチファイルについてPortfile内にコメント書いといたので、いつメンテナを交代しても大丈夫だ。昨年に引き継いだときに困ったのがこれらのパッチなんだよな。なにやってるかわからないし、ファイルごとなので複数の修正がひとつのパッチにまざってたし。

patch-node.h.diffがそのままなのは、他のパッチと干渉しないし、そのままでもいいかと思ったから。(本当はそれ以前の作業で力尽きた。。。)

ruby_selectの件はこれから準備。