きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

Blue Ruby - Ruby on SAP

d:id:rubynews:20090501:1241196927経由、

ERPの大手、SAP社のERP環境の開発でRubyが使えるようになるかも、という話。リンク先のホワイトペーパーも読んどくとだいたい感じつかめると思う。

思ったことをつらつらと。

  • Process, IO, Threadがないことはふつーに困らないと思う。使わないよ。
  • ディクショナリ内の仮想ファイルシステムRubyスクリプトを保存するってのは、ほんとにデータになっちゃうてことなのかな。transportでの配置はできるみたいだけど。
  • 案の定、ABAPからのRuby呼び出しは記述が大変なことに。
  • ホワイトペーパー12ページのExperimental Librariesはアツイな。
  • Ruby使えるとして、それで従来のABAPやブリッジでの開発をしていた人が移行するかっていうと、個人的にはギモンフ。じゃあターゲットはどの層だ?Railsやってる人たち?でもないよなあ、きっと。

Rubyの新しい実装のVMはいくつかあるけど、Blue RubyではMRIと互換性が(ある程度)なくてもかまわない、というのがおもしろい。