きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

.epubという電子書籍の形式

ひと月くらい前に調べたことのまとめ。

The Pragmatic Bookshelfで知ったのだけど、.epubという電子書籍のファイル形式があるそうな。iPhone/iPod touchではStanzaというアプリで読める。さいきんは通勤時に文庫忘れたときなんかに"The RSpec Book"を読んだりしてる。

以下、簡単なまとめ。

おおざっぱに言うと、内容をXHTMLで書いて、メタ情報のファイルをいくつか用意して、それらを適切に配置してzipで固めるというもの。理屈から言えば作るのは簡単そうな気がするんでTextile系のテキストから一発、みたいなツールがそのうちでてくるはず。

epub/.epubだけだと検索結果をぜんぜん絞りこめないので、"OCF"を検索語に追加するとよい。まめちしき。