きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MacPorts公式にruby 1.8.7-p173をコミット

ruby 1.8.7の新しいパッチリリース、p173がでていたのでMacPortsのport:rubyを更新しました。今日の24時ごろにはPortIndexが更新されると思います。

ruby本体のアナウンスは以下を参照してください。

ついでに、activate時にrdocのyamlファイルが上書きエラーがでることがある問題を修正しました。HFSX+などcase sencitiveなファイルシステムMacPortsを配置しているときに、destrootではcase sencitiveなファイルとして用意されるにもかかわらず、activateでは区別していないということがあるようです(かなり推測)。重複するファイルを片方post-destrootで削除するという強引な解決方法をとりました。

${prefix}/share/ri/以下に*.yaml.mp_*というようなナゾのファイルがある環境では、この問題が起きていたかもしれません。