きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

ustふれんどりーチェッカーのようなものがあるといいと思うよ

ustが最優先だとは思わないけど、ust配信をするときにスライドがustふれんどりーかどうかを確認できるツールがあるといいと思うのだよ。「黒地に赤文字はキケン」とか、経験的に知っていることはあるけれど、自分の目で見られることがじゅうよう。

たいていのプレゼンテーションツールには、各ページを画像ファイルとして出力する機能があるので、それらを入力として

  • 明度を下げる?(よくわからん)
  • サイズを320x240に
  • ちょっとぼかす

とした結果が見られるというようなかんじ。


たとえば元のスライドが画面上では

のように文字が読めるけれど、ツールにかけた結果では

ちょっとあやうい。ということがわかる、というような。(注:この例はてきとーに加工したもので、実際にこう見えるということじゃない)

実はもうあるとか作ったとかあれば、ぜひ教えてください。