きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

[cocoa][勉強会]Cocoa勉強会 #38にいってきた

今年最後のCocoa勉強会に行ってきました。会場はリクルートメディアテクノロジーラボさんに提供していただきました。ありがとうございます!

自分の発表「QuickCursorに見る、アプリケーション間通信」

資料はいつもどおり(ってひさしぶりに)Cocoa勉強会の発表資料に置いた。スライドはSlideShareにも置いたので、PDF見るのめんどうな人とかはこちらからどうぞ。

理解してるつもりであんま準備しなかったんだけど、かなりぐだぐだになってしまった。やっぱ脳内だけも予行練習が必要と反省。

話のキモとしては、Accessibility APIApple Eventを使ったアプリケーション間通信のおもしろさとか特徴についてなんだけど、もっとトピックを絞ってQCUIElementクラスだけの解説にしたほうがおもしろかったかもしんない。UIへの参照をCocoaオブジェクト化してとりまわしをカンタンにしているところが、QuickCursorのコードのなかではいちばん好き。