きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MacPorts公式のrubyをちょっと直しました

バグレポートがあがってたので対応。

Ruby側でいうと、この話。「継承クラスにて、ブロック内にてsuperを呼ぶと、super called outside of method (NoMethodError)が発生する」

今回はやや苦戦。p249に対してはこの修正だけではダメ(リンク先は1.8ブランチの修正でそのまま使えることも多いけど今回はそうでないケース)で、別の関連する修正も合わせて適用する必要がある。redmineの記録がなかったらきっと投げてた。

ということでパッチをひとつ追加して、make test-allして確認したのちコミット。

はじめのレポートではwebgenがエラーになるということだったので、確認作業のため

  • rb-webgen: 0.3.0から0.5.11に更新
  • rb-cmdparse: なかったので新規port作成(2.0.2)
  • rb-kramdown: なかったので新規port作成(0.5.0)

という副産物がありました。また担当のportが増えていく〜。