きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MacPorts公式のport:ruby19をport:openssl-1.0.0aに対応

ruby19のビルドに失敗するというチケットがきてた。どうも新しいopensslで問題があるようだ。

調べてみると、1.9.2と1.8.7はopenssl 1.0.0に対応済みだけど、1.9.1はまだみたいだ。

redmine.ruby-lang.orgを調べたり、gentooのパッチを確認したりしているうちに、チケットにRuby 1.9 - Feature #2022: Patch for openssl-1.0 - Ruby Issue Tracking Systemのパッチが提案されてた。

このパッチを当てて(要手作業の調整)、openssl-0.9.8oとopenssl-1.0.0aそれぞれでビルドしてmake test-allして動作確認。どちらも同様の結果となったので問題ない修正とみて導入することに。

ということで対応完了。早く1.9.2リリースされないかなあ。