きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

ドキュメント交換のための.epub。とか?

ややもうそう。

iWorksのPages.appが先日のアップデートでepub形式での書き出しができるようになった。ApplePagesの説明

Pages文書をRTFファイルやテキストファイルとして保存したり、 iPhoneiPadiPod touchiBooksに対応しているePubファイルやPDFファイルとして書き出す機能もあります。電子書籍のオープン標準であるePub形式で書き出したファイルは、どの電子書籍リーダーでも開くことができます。

とかを見てると、PDFに替わるドキュメント交換のためのフォーマットとしてもepubを視野に入れているのかなあと。スクリーンサイズが何倍も異なる環境をターゲットとしたときに、ページ単位のよりもフローレイアウトなほうが有利だ。

そのためには表示アプリの普及が必要だけれど、そのへんはどうなるかなあ。近いうちにSafari or Previewだけで表示できるようになるんじゃないかと思ってるんだけど。