きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MacPortsは当面 Xcode 3 対応となるそうです

ちょっと公式の言及がtweetにしかないのですけど

As Xcode 4 is no longer available for free, MacPorts will continue to support Xcode 3. No Xcode 4 requirements will be placed into ports.

Xcode 4は今のとこ有償なので、MacPortsとしてはXcode 3対応で開発を続けます。ちょっとまだXcode 4でどのくらい変わったか見てないんだけど、開発者側はけっきょく両対応しなきゃいけないような気がしないでもなく。

聞いたとこgcc系のツールはXcode 4で変わってないらしいので、xcodebuildするやつ以外は影響あまりないかもしれません。

「そもそもportをバイナリ配布すればコンパイラいらなくね?」という話もでているようですがちょっとまだ追っかけきれていないのでまた今度。MacPorts自体にはデフォルトで無効になっていますが、バイナリ配布の機能自体はあります。macports-jpでtatyanaさんが実験してたりします