きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

RubyCocoa-1.0.2 リリース!

しました。前のバージョンから2年ぶりです。

http://sourceforge.net/projects/rubycocoa/files/RubyCocoa/1.0.2/

リリースノート

NEWSファイルから抜きだし。

 == 1.0.1から1.0.2の変更点: 2011-08-31

 === 改良

   * OSX.load_plist() がバイナリのplistデータを受け取れるようにした。

 === 修正

   * Lion
      * NSDataやRubyのバイト文字列などを扱おうとするとSEGVする問題を修正。 
      * opaqueオブジェクトがABRecordRefになってしまう問題を修正。
      * install.rbでのビルドでエラーになる問題を修正。
   * x86_64
      * 配列を含む小さな構造体(たとえばNSDecimal)を受け渡しするとSEGVする
        問題を修正。

いちおう細かいとこも調整いくつかしてるんだけど思い出せないっす。

今後の予定

  • スクロールで落ちる件の調査と修正(まだ再現できてない)
  • ホームページ(rubycocoa.sf.net)がおかしいのでできれば直したい。sf.netのデータベースのアクセス方式が変わったとかなんだよな。たしか。