きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

w3mがLionで動かないので対処してみた

w3mmanも見られなくて不便なので、以前も2回ほど調べてみたのだけどそのときは解決せず。なんとなく改めてcrash時のログを見てみるとw3mよりgc側ぽいので、開発版のboehmgc-develを最新にして試してみたところ動いた。

boehmgc-develがnomaintainerだったので自分で最新に更新(r84195)。llvm-gccだとinline asmがどうこうとかでエラーになるので、コンパイラを変更。clang(Xcodeとport:clangの両方を確認)やgcc-4.2ならコンパイルできる。

w3mはport:boehmgcが依存になってるので、boehmgc-develとどっちでも動くようにする変更をチケット#30710に投げた。こういうときはdepends_libにpath:ファイル:port名、lib:ライブラリファイル名:port名という形で書くことになる。まめ知識。全Portfileを検索して、

 path:include/gc.h:boehmgc

という書きかたをしてるのがあったので合わせるように。

パッチがいつ取り込みされるかわからないけれど、他のプログラムでgc差し替えて問題なければ(もしくは使っていなければ)

 % sudo port selfupdate
 % sudo port -f deactivate boehmgc
 % sudo port install boehmgc-devel

で、w3mが落ちなくなると思います。