きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

RubyCocoa 今日のコミット 2012-08-27

  • ネストしたフレームワークのbridgesupportファイルを読み込むように (r2353)
  • NEWS, NEWS.jaファイルを更新 (r2354)
  • misc/bridgesupportをsvn:externalsから除外 (r2355)
  • バージョンを1.0.4に設定 (r2356)

1つめと3つめについて、ちょっと説明。

ネストしたフレームワークのbridgesupportファイルを読み込むように

.frameworkにはさらにフレームワークを入れることができる。このとき、そのフレームワークがBridgeSupportを持っているときがある。たとえば

  • /System/Library/Frameworks/QuartzCore.framework/Frameworks/CoreImage.framework/

とか。

そのファイルを読み込みしていなかったので、require_frameworkで再帰的に読み込みを行うよう修正した。いろいろ共通化したい処理があるんだけど、そのへんの整理はまた今度。

これはサンプルのCIMicroPaintがCoreImageの定数のNameErrorで起動しなかったので気がついた。

misc/bridgesupportをsvn:externalsから除外

昨日からの作業の継続手なんだけど、ビルド手順でbridgesupportファイルの生成を行わないことにしたので、svn:externalsから除外して、RubyCocoaのファイル一式に入らないようにした。

別に残してても機能的には問題ないんだけど、なぜかbridgesupportのディレクトリにclangのソースアーカイブが放り込んであって、これが12MBくらいあるのね。リリースのソースの.tar.gz作るときには毎回消してたんだけど、なんかバカバカしくなってきたのでディレクトリごと落とすことに決めた。