きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

いつも使ってるフォント「セプテンバー」の話

AdobeのSource Code Proが話題になってたのでなんとなく便乗。

自分はタイプラボセプテンバー書体を長いこと使っています。MacBookRetinaになったので、最近"セプテンバーM-等幅"からより細めの"L"に変更してみているところ。

セプテンバー書体で気に入っているところは、

  • 1lI(いち、える、大文字のあい)、0O(ぜろ、大文字のおー)の区別ができる。
  • 日本語もおk
  • 可愛いすぎない程度にカワイイ。
  • 比較的安価(現在2,520円、昔は3,000円くらいだったような)

3番目じゅーよー。

サンプル

たとえばこんなです。

(セプテンバー-M-等幅)

先日の日記原稿(セプテンバー-L-等幅)、ターミナル.app。

毎日見るもんなんだし、フォントにもお金かけてもいいと思うのです。