きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

RubyCocoa 今日のコミット 2013-03-16

課題に手を付ける前に、リハビリとして1.9対応の邪魔になりそうなとこの整備とか。sf.netへのgit svn dcommitまじ遅いっす。

前者は説明するまでもないけど、後者についてちょっと補足。

RubyCocoarubyのヘッダファイルであるruby.hとintern.hをそれぞれ"osx_"という名前を頭につけて複製し、必要があれば内容もちょっといじっている。まあこれはこれで便利なんだけど、ターゲットのOSが10.5以降のときには内容はいじるのをやめちゃったし、1.9以降への対応を考えると単に"ruby.h"をincludeするようにしたほうがよい。ということで

   #import "osx_ruby.h"
   ↓
   #import <ruby.h>

に書き換えた。単純に全部書き換えたけれど、コンパイルもテストも全部とおったから問題ないでしょう。きっと。

ちなみにこの修正で次回リリース以降のRubyCocoaMac OS X 10.4以前は非対応になります。「マジ困るんですけど!」とかいう人いたら対処するので連絡してください。