きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

ruby-2.1のgmp対応をどうしようか

田中哲さんの「プログラミング言語RubyにGMPを組み込む」を見ながら、そういや12月にリリースされるであろう2.1のMacPortsでのgmp対応どうしようかとか考える。

  • gmpバリアントを追加
  • デフォルト無効

あたりでいいかねえ。バリアントいるのか?という気もするけど、あとで要求されそうな気がするし手間じゃないから、あらかじめ入れておくほうが気が楽。

とりあえずpreview1でこんなのでちゃんと機能することを確認した。

   variant gmp description "use gmp" {
           configure.args-delete   --without-gmp
           depends_lib-append      port:gmp
   }

あとこっそりtk系のバリアントも消しちゃいたいなあと思ってる。いままで何度かちゃんと構成できない問題が起きてたけど、報告があったのって1.8.7がtk-8.6だとダメってのが2ちゃんねるに上がったのくらいだし。あとテストないので動作確認がいちいちサンプル動かしてみないといけないのが、地味にしんどい。