きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

RubyCocoa 今日のコミット 2013-10-28

  • importがおかしいので直した。 (r2470)

フレームワーク内で形式で#importしてるとこがあったので直した。そこは"foo.h"じゃないと開発中のじゃなくて、インストール済みのフレームワークのヘッダを見に行っちゃうじゃん。

"ruby install.rb package"でインストーラの.pkgファイルを含む.dmgを一発で作成できるようにしてるんだけど、無署名だったのでセキュリティの設定によっては.pkgファイルを開くことができない。"Gatekeeper"てやつですね。今回追加したオプションで、

   % ruby install.rb package --sign="Developer ID Installer: Your Name"

(11/17 署名の名前を修正しました。どうも3rd Party用のインストーラ用署名を先に入れていると署名のピックアップの名前が変わるぽいです。)

で署名したインストーラを含む.dmgを作成するようにした。(※Appleの開発者IDと証明書の設定が必要)

先日の1.0.7でも署名したんだけど、このときはスクリプトの調整がうまく片づかなかったので、一時的にproductbuildのオプションを埋め込んで対処したのでした。今回ちゃんと実装したので、コマンドラインのパラメータで

  • 署名するか否か
  • 署名する場合はどの証明書を使うか

を指定できるようになったのです。