きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

RubyCocoa 今日のコミット 2014-07-21 NSData.dataWithRubyString()をdeprecatedに

いちおRC出したのでそんなにいじるつもりはないので、yardのドキュメントをメンテしたり。

便利メソッドとしてOSX::NSData.dataWithRubyString(str)というメソッドが昔からあるんだけど、使い道があんまりないなーと思った上に、そもそもエンコーディングなしにバイト取るのもどうなんだろ?と思ったのでdeprecatedにした。NSMutableDataのメソッドも同様。

  • yardで@deprecatedを指定。NEWSにも書いた。実行時にはwarnする。(r2611)
  • テストで使ってるとこを必要な箇所を除きNSString#dataUsingEncoding()に直した。(r2612)
  • NSData#lengthのテストに非asciiなデータも足しておいた。(r2613)

たぶん誰も使ってないと思うので、1.2の次の次くらいのリリースで削除します。