きりかノート 3冊め

おあそびプログラミング

MacPortsのport:ruby24を登録

例によってクリスマスに新しいバージョンがリリースされていたので対応しました。変更点などは公式のリリースアナウンスを見てください。

従来通り、MacPorts版は

  • ruby2.4, rake2.4, gem2.4などバージョンのsuffixがつく
  • port select --set ruby ruby24などselectを使うと、suffixなしのバージョンで使える

となっています。

以前からアナウンスが出ていたように、tkがruby本体のリリースに含まれなくなりましたので、variantから関連するものを外しています。OSのTk.frameworkにリンクするようにして(デフォルトでそうなるはず)gem tkを入れるのがよいでしょう。

手元の環境で試した感じだとX11版はMacだと以下の問題が起きてダメっぽい感じです。

  • Sierra: XQuartzがそもそも動かない? wishすら立ち上がらないので、ruby/tkもダメです。
  • El Capitan: ruby-2.4だとウィンドウを閉じたときにSEGVする。ruby-2.3はセーフ。

(追記)OS X 10.7以前でコンパイルできない問題/解消済み

10.7や10.6のbuildbotで"ext/-test-/memory_status/emory_status.c"のコンパイルエラーになっていた。
さすがに古い環境なので「知らんがな」という感じだったものの、twitter上で@n0kadaさんとやりとりしたりしてtrunkにr57180がはいったので、その変更をマージしたruby24-2.4.0_1として登録しました。まあ使ってる人いるかは知らないけど…

(ちなみに10.5 ppcはダメなままです。buildbotのメールが2日くらい遅れてきたので調べていません。)